先日 いすゞ エルフ 4JJ1エンジンのクランクシール交換を行いました。
こちらのエンジンはクランクシールからのオイル漏れは定番になっています。
今回はお客様からオイル漏れのご相談が有り、入庫しました。
実はこちらのお車は以前にも前側(ラジエター側)のクランクシールの交換を行っていましたが、今回はミッション側のオイル漏れのためリヤ側のクランクシールの交換という流れになりました。
外してみると前回も交換されているのが分かります。液体ガスケットが塗ってあります。
もちろん当たり前ですが、ハウジング内がオイルで濡れていました。
これではクラッチも交換になります。
![](https://autecplus.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/52e14c42-95a5-42ec-ab3c-2a93e6e106e0-750x480.jpg)
ペラペラ状態です。
せっかくミッションを降ろしたのでクラッチの交換もしていきます。
オイルで汚れてしまったハウジング内をキレイに掃除をして組み上げていきます。
![](https://autecplus.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/img_1802-750x480.jpg)
車両はダンプでしたのでミッションは簡単に外すことが出来ますが、PTOが特殊なため外すのに少しコツが必要でした。
お客様のご要望により、最短納車が出来るように頑張らせて頂きました。
参考までに
①クランクシール交換(リヤ側)
②クラッチ一式交換(カバー、プレート、レリーズ等) 脱着交換工賃込み176,000円にて作業させて頂きました。
※フロント側クランクシール交換は33,000円にて承り可能です。